情報みがくネット

Just another WordPress site

*

履歴書不要のバイトは面接するその場で履歴書を書かされるから苦手。

      2018/02/21

こんにちは、明日はバイトの面接が入っているミガクです。

勇気を出して面接の電話をかけたまでは良かったのですが、情報記入シートを用意するから履歴書は持ってこなくていいですって……。

やだなぁ、あの手の質問に答えないといけないじゃないですか!!

面接で会社の情報記入シートに記入。

以前も似たような経験したことがあるのですが、バイトの面接の時に、履歴書とは別に会社側が用意した質問アンケート用紙に記入を求められたことがありました。こんな事を即興で書かされるなんて聞いていないよ!

たとえば、

・「どうして勤務先に当社を選んだのか志望動機を聞かせてください」

・「以前はどのようなお仕事をされていたか具体的に教えてください」

・「当店の印象はどんなふうに思っているのか?」

・「前の職場を辞めた理由をお聞かせください」

・「自分の得意なこと、苦手なことを教えてください」などなど、答えずらい質問の記入を求めてきます。

これでは、正社員の人が就職活動で書くエントリーシートのようなものじゃないですか(><;)アルバイトに求める人材レベル高すぎません?

スポンサーリンク

志望動機・自己アピールなどの質問をその場で書く必要がある。

ちなみに、履歴書とエントリーシートは違います。学生向けの就職活動サイト→賢者の就活こちらの記事にエントリーシートが何かわかりやすく説明されています。志望動機はバイトの面接でも、かなりの重要ポイントです。また長所や特技の自己アピール文も考える必要があるようですね。

どうやって情報記入シートの質問の答えを埋めていく?

やはりある程度、「こういう質問が来るだろうな……はぁ」とため息が出そうな質問の答えを当日までに答えられるようにしておきたいですね。特に、志望動機。なぜ?うちの会社で働きたいの?っていう質問。

「台風や大雨でも自宅から歩いて通える範囲の場所で、バイト募集しているのが貴店だけだったからです。」

これじゃダメかな~。本音が丸出しじゃダメかな~。もう少し真面目で丁寧な言い回しを考えてみようと思います。

あと自己アピールの文。また、バイトの面接先が用意する情報記入シートには履歴書に書くような学歴や仕事経験やその内容、希望勤務時間など記入するパターンが多いです。

いざという時は履歴書を見ながら情報記入シートを書けるようしておこう!

一般的に、履歴書不要で担当者に渡す必要がなくても、その場で「あれ、学校はいつ卒業したっけ?」、「前の職場を辞めたの何月何日か思い出せない!」などなどその場で情報記入シートに書けないのは困りますね。それをさけるためにも、アルバイト履歴書は内容を全部記入して見本として面接会場まで持っていって下さい。

スポンサーリンク

貴方の長所だと思う部分は?また特技はありますか?

そんなもん、こっちが知りたい。もう三十路もとっくに過ぎているのに、いまだに自分が何者かわからない。ただ、あえて言おう。カスであると!!自分の長所だ何だといえる部分が自信持って用紙に書けるようなら、正社員経験なしで半年以上もニートなんかしてない。

自分の事が本人でもうまく説明できないので、ネットの無料性格診断をしてみた。

まずは自分の性格が「カス」以外に思い浮かばないので、インターネットで検索して上位に出てきた、3種類の無料性格診断を試してみる事にしました。あと短所を知りたい。自分がただ「無能」とかだと人さまに説明しにくいですからね。

ちなみに私の性格診断の結果は「仲介者」とか、「仲裁者」とか、「平和を願う人」などでした。どの診断サイトも質問の傾向が似てる気がします。

自分の説明書みたいなものを書き出す。

・社交的な性格。平和が好き。争いをするのは苦手なので基本的にまわりにあわせる。

長所:協調性があるので誰とでも仲良くできます!「他人にたいして、あからさまに冷たい態度とか無視はしませんよ」

・まわりにあわせてばかりなので、自分の意思が弱い。

短所:優柔不断で決めるのが苦手。「どこでお昼食べるって~?え~どこでもいい」

・トラブルや失敗が怖い。そのため、面倒な事は先送りにしがちです。

短所:物ごとに取り掛かるのが遅い。「先に延ばして偽りの安心を得ています。あと、失敗をおそれる完璧主義者って一見カッコ良さそうだけど、全然カッコ良くない」

・人の気持ちにも敏感。他人を優先。自分の意見や価値観を無理して押し付けません。

短所:欲求不満になりやすくストレスがたまりやすい「必要以上に自己嫌悪。自分を粗末にしてしまう」

・人に意見したり、して欲しい事を言いにくい。

短所:みんなをひっぱれないのでリーダータイプに向かない。「過去に経験済み。仕事なんだから、へんに遠慮してちゃダメなんだよね」

・無理することが嫌い。

短所:諦めやすい「目の前の信号が黄色の点滅だったら、もう道路は渡らないで待ってる」

・対立する人同士の間に入って取り持つことができる。

長所:対立関係がある人同士の衝突緩和材になれます。「まぁまぁ、Aさんは、誰に対してもそっけないんですよ。だからBさん気にしないほうがいいです~的な?

圧倒的に短所が多いけれど、長所を発見できたのは嬉しいものですね。

コレを元に、仕事にいかせそうな、自分の長所アピールと短所を書いてみようと思います。どうです?新しい発見があるかも知れませんよ?自分がよくわからない方は、試しに性格診断をしてみるのもアリですよ。

おわりに。

情報記入シートの細かい内容は面接の場で渡されないと分からないことです。けれど、志望動機は必ず会社が聞きたい内容です。もし考えるのに煮詰まったらバイトに採用された人の志望動機をネットでさがして参考にしてみるのがおススメです。お互いに履歴書不要の面接、がんばりましょうね!

スポンサーリンク

 - 日常生活