情報みがくネット

Just another WordPress site

*

加茂水族館に仙台から行くには?バスや電車で行く際に注意する事は?

      2018/04/13

一応免許はあるけれど、車で県外に自分で運転して旅行とか無理!
そのため遠出するときは、私はもっぱら高速バスや在来線(普通電車)、急いでいるときは新幹線を利用しています。

今回は、宮城県の隣にある山形県の鶴岡市にある、
クラゲが沢山見れる加茂水族館に行ってみたいと思って、
公共交通機関を使ったアクセス方法を調べてみました。

今回の目的地 鶴岡市立加茂水族館

所在地:山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
営業時間:9:00~17:00 入館料金:1000円

スポンサーリンク

仙台からどれくらい離れた場所にある?

まず、加茂水族館の場所を地図で確認しますと、
山形県鶴岡市の日本海側に面した端の場所にあります。

隣の県とはいえ、太平洋の海側にある仙台とは距離が離れていますね。
この時点で仙台から加茂水族館までの移動は、……けっこうかかりそう予感がします。

公共交通機関で長時間移動をするときの注意。

長距離の移動手段が新幹線・在来線・高速バス頼りの場合、
暴風や大雪などの悪天候になると、バスや電車が運休でストップしてしまう事があります。

こういった影響で、公共交通機関が使えなくなった時に備える対策としては、
県外に旅行に行く時は天気予報を事前にチェックしておきましょう!
大きな台風などが近づいている場合は無理に外出せず、出かける日にちをずらすなど、
旅行の予定を変更したほうがいいかも知れません。

また、日帰り旅行を計画していても、急な体調不良やアクシデントで一泊する必要が出てきた場合にそなえ、
駅前周辺の宿泊できるビジネスホテル・旅館があるかどうかを調べて置くと安心です。

仙台駅周辺から出ている【仙台~鶴岡・酒田行き】高速バスで鶴岡へ行く方法。

宮城県仙台市から山形県鶴岡市まで行く時は、交通費や時間的にも高速バスで行く方法が一番おススメです。
こういった高速バスは、事前にインターネットのホームページ・旅行代理店、
電話などで予約を申し込むと乗車することができます。
(WILLER(ネットで予約)、宮城交通(電話で予約も可)など交通会社に前もって予約してから乗ります。)
バス会社にもよりけりですが、WILLERを例にあげると約2時間40分ほどで、
鶴岡市の庄内観光物産館のバス停に着きます。そこで高速バスを下り、
今度は約9分ほど歩いた場所にある、美咲東通りのバス停に向かいます。
美咲東通りのバス停に着きましたら、庄内交通バスの【湯野浜温泉行き】のバスに乗車して下さい。
約13分ほどで目的地の鶴岡市立加茂水族館に到着します。

スポンサーリンク

仙台駅から鶴岡駅まで新幹線と在来線で行く方法。

仙台駅から新幹線を使って、鶴岡駅まで行けば隣の県だし、時間短縮になりそう~♪
と思ったら、実はそんなに時間短縮にはなりません。あと交通費も高くなります。
というのも、仙台駅から出てる東北新幹線から直接、隣県の山形に行けないのです。
まずは福島県の福島駅にいったん向かい、そこで山形新幹線に乗り換える必要があります。
福島駅から、山形県の新庄駅までも道のりは148.6kmです。新幹線で約2時間ちょっとかかる距離です。
そして新庄駅に到着したら新幹線を降りて今度は在来線の、陸羽西線の電車に乗り換えて余目駅を目指しましょう。
新庄駅から余目駅までは40分以上電車に揺られるので、ペットボトルの飲み物など買っておいたほうが良いですよ。

電車に揺られて余目駅に到着したら、この駅で本日3回目にして、最後の乗り換えをします。
羽越本線の普通電車に乗って、鶴岡駅まで行きましょう。
ちなみに余目駅から鶴岡駅までは約16分ほどと短いので、電車で乗り過ごさないようにご注意くださいね!

鶴岡駅に到着したら、今度はバスに乗り換えます。

鶴岡駅前からは、庄内交通バスの【湯野浜温泉行き】が運行しています。
それに乗車して約30分ほどで加茂水族館バス停で下車してすぐの場所に加茂水族館があります。

仙台駅から電車だけで鶴岡駅まで行き、そこから庄内交通バスで加茂水族館まで行く方法。

高速バスより料金と時間がかかる。そして電車の本数が少ないので、
万が一乗り遅れると到着が夕方になるので、おススメ出来ません。
が、路線電車を乗り継いで、鶴岡駅まで行くことも出来ます。
ただし、加茂水族館に着くのは、始発に乗ってもお昼過ぎの到着になるのは確実。
観光する時間がなくなるので、デメリットが多いです。
ただ、青春18きっぷのようなお得な切符で普通電車を交通手段に
使いたい人もいると思うのでご紹介したいと思います。

・仙台駅からJR東北本線で小牛田駅まで行きます。
・小牛田駅からJR陸羽東線に乗り換え、新庄駅に向かう。
・新庄駅に到着、JR陸羽西線に乗り換えて余目駅を目指す。
・余目駅に到着、JR羽越本線に乗り換えて鶴岡駅を目指す。

さらっと箇条書きにしてしまいましたが、4時間半以上かかります。
また、本数が少ないので電車に乗り間違えると、到着が夕方以降になってしまう恐れがありますので気をつけて下さい。

スポンサーリンク

 - お出かけ