情報みがくネット

Just another WordPress site

*

水戸偕楽園の梅まつり梅の見頃と開花状況、刀剣乱舞-花丸-コラボは?

      2017/03/18

第121回 水戸の梅まつり
開催期間 2017年2月18日(土)~3月31日(金)

会場 偕楽園・弘道館

交通 偕楽園:JR常磐線水戸駅からバス約20分

弘道館:JR常磐線水戸駅から徒歩約8分

お問い合わせ TEL. 029-224-0441 水戸の梅まつり実行委員会(水戸観光協会内)

3月のこの時期は、水戸市の梅まつりと、花丸遊印録スタンプラリーが開催されています。。

そこで梅まつりの見所や、限定グッズの販売場所、スタンプラリー施設など紹介して行きたいと思います。

まず、梅まつりの会場や、コラボ施設に行くためにバスに乗車するなら
水戸漫遊1日フリーきっぷを買うことをおススメします。

電車で水戸駅に着いたら、真っ先に購入すべきなのがこのフリー切符です。
スタンプラリーで水戸市の施設をバスで移動する為、
フリー区間のバス乗り放題になる、「水戸漫遊1日フリーきっぷ」は
バスに乗る前に買っておいた方が、後悔しません。
・JR水戸駅北口バス停7番乗り場前、茨城交通・関東鉄道水戸駅前案内所
また、偕楽園内で入館料が必要な好文亭や、もうひとつの梅まつり会場の弘道館でも、購入するときに
この切符を提示すると割引されるなどの特典があります。

梅まつり限定コラボグッズの販売場所は?

偕楽園内にある見晴亭というお店で、梅まつり限定描き下ろし燭台切光忠クリアファイルや、
缶バッジが販売中です。

しかし、見晴亭は各日販売枚数に限りがあるという注意書きが公式HPに記載されているので、欲しい人はなるべく早めの時間帯に購入しておくことをおススメします。

私がコチラに訪れた時は、平日のお昼でしたので特に混雑で並ぶようなこともなく、レジの人に直接「すみません、これの(スタンプラリー用紙を見せつつ)缶バッジとクリアファイルの販売はやっていますか?」と伺って、無事ゲットすることができました。

クリアファイルの材質は、紙と違って劣化しにくいですから、
梅まつりとのコラボ記念の思い出を補完するのにちょうどいいグッズだと思います。

土日祝日は偕楽園特設テントでも販売されます。
販売期間は2017年2月18日~3月26日
販売時間は9:00~17:00

梅の見頃や開花状況は?

水戸の偕楽園は、金沢の兼六園、岡山の後楽園とならび
日本三名園のひとつです。

それなのに、偕楽園は入園無料。

その為、3000本の梅の花が咲く頃には県外からの春の観光スポットとして人気が高い場所です。

この梅の花の見頃は2月下旬から3月にかけてです。

3月1日時点の公式サイトによる開花情報ですが、
偕楽園では全体の約92.7%開花しているという情報が発表されました。
また弘道館のほうの梅は全体の約82%開花しています。

花丸遊印録スタンプラリーのスタンプ設置施設は?

花丸遊印録のスタンプラリーでもらえる賞のひとつが水戸の梅まつり賞です。

賞の景品は、オリジナル花丸ポストカードと梅まつり限定描き下ろし燭台切光忠ポストカードの2種類です。

ポストカードの引換所:偕楽園内の観梅本部(9:00~17:00)

水戸の梅まつり賞景品のポストカードを貰うには?

・対象の施設スタンプを、徳川ミュージアムと別の対象施設の合計2箇所でスタンプを集めるとポストカードが1枚。

・徳川ミュージアムを含む、対象施設3箇所以上のスタンプを集めるとポストカードが2枚もらえます。

水戸の梅まつり賞の対象施設は全部で4箇所です。

徳川ミュージアムは必ず行くとして、その他のスタンプ対象施設は、時間と相談しながら回る予定を立てて下さいね。

徳川ミュージアム(10:00~16:00)

徳川ミュージアムでは、燭台切光忠が展示されています。
訪れたら、少しの時間しか見れなくても見たいですね。
もちろんここの施設スタンプは燭台切光忠。
歩きつかれたら、徳川ミュージアムの中にあるカフェで休憩するのがおススメ。
ガーデンテラスでは、燭台切光忠のハーブティとアップルパイセットが注文できます。
この売り上げの一部は、燭台切光忠と太刀児手柏の写しを製作する
刀剣プロジェクトに寄付されるとのことです。

茨城県立歴史館(9:30~17:00)

花丸遊印録スタンプラリーで加州清光の施設スタンプが押せる茨城県立歴史館。

歴史館の休館日は月曜日です。(祝日の場合はその翌日)

脇差 銘 長曾祢興里入道乕徹(ながそねおきさとにゅうどうこてつ)の展示

贋作じゃない虎徹が特別企画展示中です。この機会に是非とも足を運んでみては^^

常磐神社 義烈館(9:00~16:00)

快楽園のとなりにある場所です。大倶利伽羅のスタンプが押せます。

ここにも珍しい刀が展示されていました。

あるときは日本刀、またあるときは薙刀、はたしてその実態は……その名も「勝手丸」

なんでも、昼間は普通に刀として、夜は薙刀として使われていたそうです。

弘道館(9:00~17:00)

弘道館は、水戸駅から徒歩で約8分くらいの場所にあります。

偕楽園へ向かう前に先に、弘道館へ行きスタンプ(鶴丸国永)を回収して置くといいかも知れません。

 

スポンサーリンク

 - お出かけ