情報みがくネット

Just another WordPress site

*

しばた桜まつり駐車場やアクセスは?桜の見所や夜桜ライトアップは?

      2018/03/22

【しばた桜まつり】 開催期間:2017年4月5日(水)~23日(日)
※桜の開花状況により変更になる場合があります。

場所:船岡城址公園(メイン会場)

お問い合わせ先
柴田町商工観光課
TEL:0224-55-2123
柴田町のホームページ:http://www.town.shibata.miyagi.jp/

しばた桜まつりの駐車場やアクセスは?

まず、無料駐車場は柴田大橋付近で利用できる駐車場が用意されています。
白石川河川敷左岸駐車場(普通車100台)
白石川河川敷右岸駐車場(普通車50台)

有料駐車場は?

船岡城址公園付近で利用できるのは、
しばた郷土館脇の駐車場(約300台)です。
こちらは、しばた桜まつり開催期間中は駐車料金が有料となっています。
(大型バス3,000円・マイクロバス2,000円・普通車500円※二輪車や原付は無料となっています。
こちらの駐車場の利用時間は8:00~18:00です

お花見時期は、県外からも観光客が押し寄せるので、
駐車スペースも限られている他に、道路も大変混雑します。

渋滞などをさけるなら早めに出発するか、電車などの公共の乗り物利用がおススメです。

スポンサーリンク

しばた桜まつりの交通アクセス

公共交通機関(電車)

JR東北本線船岡駅から歩いて約15分ほどで船岡城址公園(メイン会場)に付きます。

JR東北本線船岡駅より歩いて3分ほどで白石川堤です。


・東北自動車道・村田ICより県道14号12kmを車で約15分。
・白石ICより車で約20分。
・仙台より国道4号を約40分。

柴田町の桜の見所。

柴田町には、さくら四大名所といわれる場所があります。

その一、船岡城址公園。

船岡駅から歩いて約15分ほどで船岡城址公園に付きます。
桜以外にも、公園には色々な花が咲いていて素敵な場所です。
こちらは、さくら名所百選に選ばれた場所でもありますが、
小説・NHK大河ドラマ「樅ノ木は残った」の主人公、
仙台藩重臣の原田甲斐の館があった場所でもあります。
1970年代の当時は、ドラマを観た視聴者がこの場所を
訪れていたそうです。
この頃から、今でいう聖地巡礼といった
ご当地ブームがすでに始まっていたのは知りませんでした。
桜まつり期間中には、船岡城址公園中腹と、船岡平和観音が鎮座する山頂までの
桜のトンネルをスロープカーが運行します。
2017年1月4日の時点では、修理の為運休中です。再開されたら情報を更新いたします。

※スロープカーが運行再開されました!

スポンサーリンク

船岡城址公園スロープカーの運行時間

9:00~17:00

ライトアップ期間中は21:00まで運行されます。乗車料金は中学生以上の大人が片道250円(往復500円)で、小学生が片道150円(往復300円)です。※就学前の乳幼児は無料

その二、白石川堤一目千本桜。

船岡城をモチーフにした船岡駅北口側から徒歩3分の距離にある、さくら歩道橋。

そこからだと、柴田町からお隣の大河原町にかけて続く、白石川堤の約8kmにそって植えられている桜並木が見渡せます。花見の時期は一目千本桜が川の水面に映っていて素敵な景色が見えますよ。

また、船岡城址公園と一目千本桜をつなぐ「千桜橋(せんおうきょう)」が2015年に完成して、メイン会場の公園との行き来が楽になりましたので、ぜひコチラも歩いてみて下さい。

その三、太陽の村。

船岡駅から、歩いて約40分、車で約10分の場所にある太陽の村。

村の周りには約400本の桜が植えられているほかに、高い200mの丘のうえにあるので、桜の咲く町並みを見下ろしながら、広い芝生でお花見を楽しめます。また、こちらにお花見で訪れたらランチにおススメのお店があります。太陽の村敷地内に、この春から石窯ピザレストラン「らぽるの森」がオープンしました。こちらでは本格石窯ピザのクアトロフォルマッジや仙台名物の牛タンが看板メニュー。営業時間は10時から15時(ラストオーダーは2時30分まで)の時間帯です。※定休日は月曜日と火曜日

その四、陸上自衛隊船岡駐屯地。

桜の木が約700本植えられている広大な敷地は、船岡駐屯桜まつりのときだけ限定に一般開放されているので、隠れた桜の四大名所です。

平成29年度、船岡駐屯地記念行事の、一般開放スケジュールは4月9日(日)午前9時~午後4時の間です。

この一般開放日は、桜と戦車の組み合わせという、非常にマニアックなお花見が楽しめます。注目したいのが、戦車試乗体験(整理券先着240名まで)という貴重な体験が出来るチャンスがあるということ。もちろん開始早々に並ばないと、乗れないほどの人気っぷりです。

桜の開花情報。

柴田町の過去の開花状況データを確認すると、
この5年間は、桜の開花宣言の日にちが早まっている傾向ですね。
今年もこのペースなら、満開の桜の見ごろは中旬ごろまでになりそうです。

柴田町観光物産協会の桜の開花状況のデータ
http://www.skbk.or.jp/topics/post-73.html

2012年開花状況 開花4/17 5分咲4/20 満開4/23 2013年開花状況 開花4/8 5分咲4/10 満開4/13 2014年開花状況 開花4/7 5分咲4/10 満開4/12 2015年開花状況 開花4/3 5分咲4/7 満開4/10 2016年開花状況 開花4/1 5分咲4/4 満開4/7

しばた桜まつりの桜の開花情報はこちらを参考になさって下さい。

夜桜のライトアップ場所と時間は?

さくら祭り期間中は、毎年桜の木がライトアップされている場所があります。

ぜひ光りに照らされて幻想的な夜桜を堪能して下さい。
三ノ丸広場
さくらの里前
山頂広場
柴田千桜橋協白石川堤

夜桜ライトアップ時間は、開花中の21時までです。

スポンサーリンク

 - お出かけ