情報みがくネット

Just another WordPress site

*

ホワイトデーのお返し 職場でもらったの大量の義理チョコのお返しは必要?

   

職場で大量に義理チョコを頂くと、ホワイトデーにお返しを用意するのが大変。

その為、「義理チョコは断るようにしている」という男性もいるようです。

ホワイトデーにお返しをするという気遣いがない人も世の中にはいるので、この時点で「お返しはするもの。貰いっぱなしはよくない」という考えが、先に出来るのは義理堅い真面目な方がいまだに多い証拠ですね。

しかし、職場の女性からしたら気遣いを拒否された気分なので、まったく人間関係に傷つかないわけじゃないんですよ?(2週間前からチョコお断りという張り紙を自分の背中にでも貼って周囲の女性達全員に周知されていれば、そんな事はないのでしょうけれど^^)

日本には昔からお世話になっている方に贈り物の習慣があります。自分の好みでもない物でも、素直に受け取っておくのが大人の社交辞令です。毎日職場で顔を合わせるのですから、自分から変な火種を作る必要はありません。

職場でもらったの大量の義理チョコのお返しは必要?

義理チョコをくれた人達全員にお返しを考えるのも大変だと思いますが、貴方の人柄が周りに分かる事なので、ホワイトデーにお返しをケチって渡さなかったりすると損です。女性達はお返しは必要ないと思っていても、自分の事を気遣ってくれない男性にたいして厳しいです。

お気遣いが出来る紳士として、ここは大量の義理チョコのお返しを用意しましょう。ただし、相手がさりげなく渡した義理チョコなのに高価すぎる物や誤解されそうな物は絶対にやめて下さい。かといって貰った品物より、安そうな、お値段がすぐ分かってしまうような物でお返しをするのも微妙です。

職場で喜ばれるホワイトデーのお返しは何がいい?

わざわざ自分の為に、お返しを用意してくれるのは嬉しいですが、女性は自分の好みに合わない物は使いにくいです。

ですが、見た目が可愛い雑貨や美味しそうなお菓子はおお!センスあるな~って感動しちゃいました。

私がいままでホワイトデーのお返しで頂いたのが、自分では購入しないようなラッシュの入浴剤の詰め合わせや、デパ地下の期間限定らしいデザートです。あとは、ホワイトデーのプチギフト(ハンカチ&お菓子のセット)など当たり障りがないお返しを頂きました。こういったホワイトデー専用!のお返しは、あんまり誤解されたくないけれど、お返しは一応しなきゃダメだよねっていう方にオススメです。

でも、こういう物を選ぶと、大量にお返しを用意しなければいけない時は選ぶ時間も買いに行くのも面倒になってしまいますね。

そこで、ネット通販でも購入できる有名店のGODIVA(ゴディバ)のクッキーアソートメントや、ROYCE’(ロイズ)のバトンクッキー50枚など、個包装の配りやすい菓子折りがおススメです。若い女性が多い職場でしたら、カラフルで可愛らしいマカロンの詰め合わせもいいですよ。たとえば「天使のマカロン25個入 詰め合わせ」などは、1人につきマカロンを3個で振り分けるとしても、8人の方々にお返しが出来ます。

菓子折りをそのまま職場に持っていくのはNG

旅行のお土産扱いでお菓子を配布しても、義理チョコのお返しにはなりません。簡単でいいので、贈り物用にラッピングして、「バレンタインにお世話になったのでホワイトデーのお返しです」と言ってさりげなく渡しましょう。

購入して届いたら、菓子折りの中身をバラして、それをいくつか別に購入した透明袋(OPP袋)とリボンでラッピングすればOKです。※ラッピングに必要な包装資材は100均やネット通販でも購入できます。

ホワイトデーにお返しをしない方法。

「断ることで角が立つ」を回避する方法の中にはバレンタインデーの日に、自分も大量の義理チョコを用意しておき、渡されたら、自分もその場で義理チョコを交換して、ホワイトデーのお返しは無し。という強者も出てきました。お菓子交換なのでホワイトデーに義理返しをする必要はありませんからね。でも、これはこれで、お菓子選びのセンスが問われそうです。

まとめ

・お返しは、貰った人には全員にお返ししたほうが良いです。

・相手が誤解しそうな意味深な物や高価な品物、すぐに値段が分かるような安物はさけた方が無難です。

・女性が喜びそうな知名度のあるお菓子を選ぶと外れにくいです。

・お返しを渡す時は簡単な包装をしてから、さりげなく渡しましょう。

 

スポンサーリンク

 - イベント