情報みがくネット

Just another WordPress site

*

バレンタイン手作りチョコケーキを友チョコ用にラッピングする方法

      2017/02/09

こんにちは。
もうすぐバレンタインデーです。
最近では気になる異性にプレゼントするというよりも、
何人かの友人同士で手作りチョコ菓子を交換する方も多いようです。
バレンタインで人気の手作りチョコケーキといえば、
ガナッシュチョコレートですが、
自宅でケーキを焼いてプレゼントに持っていく際に、
どうラッピングして渡そうか迷いませんか?

今回は、二等辺三角形に切ったチョコケーキ菓子を、
バレンタインデーで友達や親しい人にプレゼントで渡せるように
可愛くてオシャレなラッピング方法を調べてまとめました。

手作りチョコケーキを友チョコ用にラッピングするには?

手作りケーキを友達にプレゼントする時は、市販のケーキ用のギフトボックスにいれると、ケーキ1個に対して、箱のスペースが余分に余ってしまったりするので、持ち運びに気を付けないといけません。

そこで今回は、カットしたケーキを、複数の人に配りやすいように、
1つ1つ個包装でラッピングする方法を調べて実践してみました。

ワックスペーパーで三角ケーキを個包装するラッピング方法

手作りのお菓子を個包装にするときには、
おにぎりやサンドイッチなどを包むのにも使われる、「ワックスペーパー」を使うのがオススメです。
このペーパーは、パラフィンや蝋などをしみこませている為、耐水性があるので、食品を直接包んでも大丈夫です。

ワックスペーパーは、100均や雑貨屋さんの製菓売り場などで、取り扱っています。

近くのスーパーで取り扱っていない場合は、100ショップで探したほうが、バレンタイン時期は使いやすい無地の物から、オシャレな柄が入ったものまで種類があってオススメですよ。
その他に、ワックスペーパーと一緒に使いたいのが、100均の手芸コーナーで見かけた、オシャレな柄のマスキングテープです。

普通のセロハンテープで止めるより可愛いですし、ラッピングのデコレーションに使う事もできるので2~3種類くらい持っていると便利です。

ワックスペーパーでケーキを直接包むやり方。

長方形のワックスペーパーの中央上に、三角ケーキを置いて、
先に右側、次に左側をペーパーでケーキにかぶせて包み、裏側をマスキングテープで固定します。

ケーキの形にそってペーパーの左側下を折込みます。

右側下も、大体でいいので三角っぽい形になるように折り込みます。

左右を折り込んだ三角部分をケーキ上にかぶせるように折り曲げてケーキの上にかぶせ、マスキングテープで止めます。

ケーキ先端のあまったペーパー端も横に折り曲げて、テープでとめて完成です。

包んだカットケーキに、更にレースペーパーを重ねて、麻ひもで軽くしばってラッピングしてもオシャレです。

ラッピングしたら、このまま可愛いビニール袋に入れるだけでOKです。

ワックスペーパーがない時は?

もし、ワックスペーパーがない場合は、油や汁が通しにくい、両面がシリコン樹脂加工のクッキングシートを代用してみてもいいと思います。クッキングシートは半透明なので、カラフルなリボンや造花を付けたラッピングも合うと思います。

OPP袋に入れてケーキを包んでラッピングする方法

アルミの銀紙をカットケーキの下にしいて、透明なOPP袋に入れると簡単です。可愛いシールや、マスキングテープを使ってデコレーションしても可愛いです。

三角ケーキボックスにケーキをラッピングする方法

パウンドケーキのような固いケーキなら、厚い工作用紙を購入して、ケーキのサイズに合わせてカットした三角形のボックスを手作りします。この方法だと、ケーキの周囲が厚紙で守られているので、型崩れの心配をしなくて済み、ケーキの持ち運びも安心です。

※イチゴのショートケーキなどの、生クリームのデコレーションケーキには向いていません。

友チョコには可愛いバレンタインカードも付けてみる

友チョコには、メッセージカードを添えてお菓子と一緒に渡すといいですよ^^

口にすると照れてしまう「ずっと友達でいてね!」的な言葉も、バレンタインカードに文字やイラストを書けば伝えやすい!

時間に余裕があれば、手作りのメッセージカードを作って友チョコに添えて渡して下さい。チョコは食べたら残りませんが、貴方のメッセージは、素敵な思い出になって友達の心に残るとおもいますよ。

 

スポンサーリンク

 - 季節の行事